2012年8月7日火曜日

忘れな盆

「忘れな盆」という忘れられたような言葉がある。

着物の時代は袂に身の回りの小物を入れたせいだろうか。時計などを休ませておく小盆をこう呼んだようだ。

帰宅したら時計、アクセサリー、鍵やポケットのものをひとまとめに置くのがいいのは現代でも同じ。郵便物や小物はバラバラとテーブルに置くと、ことさら散らかって見えるし、ピアスなどなくさないためにもオブジェクトホルダーは必須。

私は子供のころの古い楽焼きの皿を使ったり、北欧のウッドのボウルを玄関脇に置いてまとめている。

とっておきを入手するなら、ジョージ・ジェンセンのホームコレクションがいい。2011年のサローネ時に10コルソコモのギャラリーで新作展が行われていたコレクションだ。

2012春発表のイルス・クロフォードのシリーズ『ILSE』は、まさに「忘れな盆」のシリーズ。美しすぎる収納容器だ。

GEORG JENSEN
リビング
銅、真鍮、ステンレスのボックス(蓋付き)、キャンドルスタンド、花瓶、すべて『ILSE』シリーズ。

トレンドのコッパーや真鍮などのメタル、女性デザイナーの繊細でクールなフォルム、こういうシャープさが乙女心をくすぐるんだって、きっと男性は知らないだろうな。







0 件のコメント:

コメントを投稿